2007-02-10

705NKの音声認識

1週間ほど前にNokia N73 の Softbank版 705NK に機種変更しました(その前は702NK)。

  • 画面の解像度が高くなったり、
  • カメラが3.2Mピクセルになったり、
  • ステレオスピーカーが付いたり、
  • Bluetooth 2.0になったり
と、いろいろ良くなっていてかなり満足。 ただ、残念ながらSoftbankによるアプリインストールの制限が厳しくなり、Symbian Signed のものしかインストール出来なくなっています。
Symbian Signed というのは、アプリケーションのインストールパッケージ(SISファイル)に、証明書がついたもので、
Symbian Signed applications follow industry-agreed quality guidelines and support network operator requirements for signed applications.
ということらしい。増えてきてはいるものの、やはり使いたくても証明書のついてないアプリも多く不便。

それはさておき、705NKになって、おおっ!と思った機能が音声認識です。これは、アプリケーションの起動や、アドレス帳に載っている人に電話をかけるのに音声コマンドを使う機能です。
702NKの時は、そのコマンドは、事前にマイクを通して自分で録音しておく必要がありました。

705NKを手に入れて、一生懸命録音コマンドを探したのですが見つかりません。
困ったなあと思いながら、マニュアルを見ると、なんと音声コマンドは文字で入力するとのこと。
文字で入力したものを音声として再生させると、ロボットがしゃべっているようなぎこちないものですが、ある程度適当にしゃべってもちゃんと認識してくれるのです。

録音したものとしゃべったもののマッチングから、文字列としゃべったもののマッチングと「音声認識」という意味ではかなりパワーアップしています。なんと言ってもしゃべり方の癖というのは人によってかなり違うはずです。これがこんな小さな機械に出来てしまうなんてずいぶん世の中も進んだものです。

尚、音声コマンド用にセットする文字列は英語でもカタカナでもちゃんと認識されました。

0 コメント: