2008-11-08

iPod touch と Macbook で怪奇現象

昨日の夜、家に帰ったところ奇っ怪な現象が。


テスト用に書いてたEJBがどうしてもIDEで動かないとおもったら、READMEに、バグだからXMLファイルを手作業で直してテストサーバを差起動しろというところで萎えて帰宅。iPod touch で音楽を聴きながら家につき、サスペンドしていたmacbookを復帰させつつ、ipod の再生をとめて机にゴンっとおいた瞬間。


いきなりmacbookのスピーカーからipod で聞いてたpodcastの続きがなり出した。


一瞬どこから鳴っているのかさっぱりわからず探し回ったけどやっぱりmacbookから鳴ってる。iTunesはそんなことができるのかー とおもいながら、ログインして、Dockを見るも、iTunesは起動してない。


へ? とおもってアクティビティモニタでみるも音をならしそうなプロセスはなし。Macbook側には音を鳴らす要素がない。


よく考えてみたら iPod touch のWiFiは切ってるし、bluetoothなんてついてない。赤外線も無いはず。つまりiPod touch側もmacbookになんらかの情報を送る術がない。


怖っ とおもってると 突然再生がとまった。


何度も再現を試みるもまったくせず。


iPod touch でAACファイルからバッファに取り込む瞬間のデータが、Macbookのバッファに入ったかのような奇妙な現象だった。


誰かこんな現象が起こる理由がわかる人いないだろうか? (怖いので霊的ななんかが...みたいのは勘弁して欲しい)



0 コメント: