2007-09-30

multi-touch scroll on iPod touch for Gmail, Google Reader, ...

iPod touch 使ってます。
発表当日に、遅い高負荷状態の中 オンライン注文した結果、9/24あたりに入手。
いきなり、 Windows でロック解除できない問題にぶちあたったものの、いろんな人の調査の結果 Windows Server 2008 のベータ版を VMWare で動かすことで回避とか、いったいなんだってこんな苦労してるんだ? という日々でしたが。

IPod touch にはブラウザの Safari がついてきます。画面が小さいのでそのまま表示するととても文字は読めないですが、ここらへんからAppleのUI設計のすごさが出てきます。
2本指で画面をさわってぐわーーっと広げるような動作をすると拡大されるんです。これは正直すごいとおもった。その他、おそらく加速度センサーがあるのでしょう、iPod 本体を縦向きに持つか、横向きに持つかで、それにあわせて画面がぐるんとまわります。かっこええ!

...ただし問題があって、これベッドの上で寝っ転がりながらだと裏目にでます。横向きにねるとぐるんって画面がまわってしまうので、読みにくい。そういう風に意図して作った訳じゃないだろうけど、まわらないように画面を指でおさえておくとまわりませんが、それはそれで指の下の文字が読めないのです。

で、やっとタイトルに書いた話 Multi-touch scroll (勝手に命名)ですが、
Google Reader をSafariでみると、左側のフィード一覧が画面にあわせたサイズになります。
たくさん登録してると下の方が見えない。で、PCのFirefox とかで見たときにでるようなスクロールバーもない。困ったなー。

なんと 2本指でなぞるとそこだけスクロールできるじゃないか!

GMailのメール一覧も同じ。
マニュアルで見つけられなかったけど、たまたまみつけた。

まあ、そのスクロールしたいところが画面上で小さいと指の太い人にはつらいわけだが。

日本語が読めない人にも向けてかいとこう...

You can scroll the feed list on Google Reader, the list of emails on GMail on Safari of your iPod touch by dragging the part of the screen you want to scroll with your two fingers.

0 コメント: