2007-01-26

指紋認証とアメリカ入国

会社で使ってるPCはThinkPad T60というやつなのですが、 指紋認証機能がついてます。手をホームポジションに置いたときに、右手の下ぐらいにくる場所にあるのですが、なかなか便利。

普通だと電源投入後、BIOSパスワード、HDDパスワード、Windowsのログインパスワード(あ、ログオンか)と3つほどパスワードを入力するわけですが、指紋を登録しておくと1回、センサに指をこすりつけるだけで全部できる。これはべんり。
こすりつけるタイプでなく、ゆびをぺたっとするタイプだとセンサ自体に指紋を残してしまうため、誰かにそれを盗まれる恐れがあり危険なんだそうだ。slashdot.jpでだれかが投稿してたけどみつけられなかった。

指の指紋が怪我とかで無くなってしまった場合に備えて、私のユーザアカウントに対して、何本か指を登録できる。逆に、私の常用のユーザアカウントとAdministratorのアカウントで同じ指紋を共用することは出来ない。

で、ふと思い出したのが、出張でアメリカに行ったときに指紋をとられた事。911テロの影響もあって入国時などに両手の人差し指の指紋と顔写真を保存されるのです。

PCログイン用の指紋を人差し指以外にした方がいいんじゃないかというのはいくらなんでもパラノイア的?

0 コメント: